社です。
てぃーだブログ ›  › 我が家の支払い事情

我が家の支払い事情

2017年09月18日

我が家の注文住宅は、ローコストそのものです。
注文住宅を購入する上で、住宅ローンの支払いの月額目安を考えているからです。

間取り以外は大満足な家を作ることができました。
できるだけコンパクトな家を求めていた私には、ぴったりです。

2000万円で注文住宅を建てられ、目標としていた住宅ローンの支払いの月額目安内に
押さえられた理由の大きな一つを、あることを通じてふと思い出しました。

私は、アパートのときから今の地区に住んでおり、
その近所で建てたかったので、全くの偶然に、安い土地を購入する事ができました。
元々住んでいた地域がすごく安かったのです。

400~550万円程度の土地の中から、
日当たりを重視して土地を選びました。
住んでみたら利便性はばっちり。
不便な都心より便利かもしれません。

私は、博多ではなく、博多近郊に住んでおります。
しかし博多の端に入るのに車で10分。
住所が博多じゃないだけで、気持ちはほぼ博多の住民です。

スーパーもコンビニも大型公園もすべて徒歩圏にあり、
利便性もよいです。

博多との土地の価格差は軽く数百万円以上。
広さはほぼ同じ。利便性にそこまで差がないのに、この価格差。
住宅ローンの支払いの月額目安の
負担も、大きく変わります。

住宅ローンの支払いの月額目安

上記のサイトの記事も、住宅ローンの支払いの月額目安
を考える上で、参考になります。
生活スタイルによっては、探す土地の地域を少し広げてみると、
安くて便利かもしれません。

もしも、広い範囲で土地を探せる環境ならば、
住宅ローンの支払いの月額目安を考えに入れて、
土地選びで数百万円以上安くなり、
なおかつ、今よりも便利なところに住める可能性があります。



Posted by bdssmmrldzs at 22:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。